So-net無料ブログ作成
検索選択
政治とか ブログトップ
前の10件 | -

ふるさとのうぜい [政治とか]

 確定申告の時期が来ると話題になる「ふるさと納税」。

 自治体単位のミクロ的収支で見ると住民税収入が増える好機だけれど、国全体でのマクロ的収支で見ると贈答品費用と手数料の分だけ損失が残るアホ丸出しの政策。
 要は総務省の地方への予算分配機能が機能不全を起こしているから「予算が欲しいならふるさと納税でどうにかしなさいよ」って言い訳で責任を擦り付ける制度なんだけども、いかにも実務能力は皆無だが保身にかけては超一流の官僚組織を体現した愚策。

 青色申告者の私にしてみれば利点しかないから良いやって想いはあるんだけれど、それで日本経済の基盤が脆弱になるなら本末転倒もいいところなんだよなぁ。

なんみん [政治とか]

 日本政府、シリア難民5年で300人受け入れを表明。

 難民の殆どは日本語が読めず話せずで働く道がない。そうゆう人間がどうやって生きていくかといえば生活保護か犯罪のどちらかしかない。シリア難民の受け入れをしていた西欧諸国がそろって受け入れをやめたのに今更何やってんだ。
 国民にとっては一文の得もない話。外交筋の格好つけの為だけに国民に負担押し付けるのマジでやめてくれ。

ほうどうのたましい [政治とか]

 「報道の魂」とゆう番組でSEALDsのドキュメンタリーやってたんだけど、ここまで偏向に満ちた番組作っておいてで何が「報道の魂」だよ。相変わらず酷いなTBSは。

 SEALDSが若者代表みたいな扱いすんじゃねぇって。今の若者はあんな連中より賢いよ。少なくとも「あいつらなんか胡散くせぇな」って思えるくらいには。

 頭に来たから「ねこわん!」で萌え動画見て寝る。

もんじゅはいろ [政治とか]

 ようやっと高速増殖炉もんじゅの廃炉が決定。

 建設以前から疑問符が持たれ稼働後もトラブル続きで全く成果の出なかったポンコツに1991年の運転開始から今日に至るまでの25年間、総事業費1兆円超とゆう馬鹿げた予算が費やされ続けたのは呆れる他ない。しかもこの廃炉は次世代高速増殖炉への足掛かりとかゆう話もあるし。

 この話の怖い点は25年間メディアでも国会でも存在を疑問視され廃炉を叫ばれ続けたこの事業が官僚機構の一存により生き永らえたとゆう点に尽きる。
 官僚がどれだけ悪辣な手段で懐に税金を流し込んでいても誰をそれを咎める事も止める事ができないし、最近ではIR法案なんて無法ですらまかり通ってしまった。

 とうの昔に官僚政治は暴走しており結末は転覆するか誰かが止めるかしかないが、その誰かに名乗り出るのが官僚と裏でつながってる連中ばかりなのが現状なのだろう。

とちじ [政治とか]

 都知事候補なんだけども、増田は県知事時代に大失政している人で、小池は公共事業に税金を浪費する事が政治だと思ってる人で、鳥越は素人の上にド左翼が支援してる人なので有力候補が軒並み産廃レベルな今回の都知事選。誰がやってもデメリットしかないのならマック赤坂にやらせてやれよって思う。少しは供託金回収させたれ。

こくほ [政治とか]

 国民健康保険料の納付通知が来るたびに毎年吐血する想い。

 国民健康保険に対して国民健康保険料が控除対象にならないのはわかるんだけど同じ保険料控除とゆう名目で年金や生命保険料も控除対象にならないのは詐欺みたいな手口だよなぁ。

しゃざい [政治とか]

 オバマが広島来たんでマスコミが「謝罪しろ!」みていな事言ってる。

 いい加減、人に頭下げさせるって事が下品で恥ずかしい行為だと周知したほうがいい。そこには何の生産性も発展性もなく、ただ己のエゴを満たさんが為の卑しい示威行動でしかないって。
 あとマスコミが「国民の代表です」みたいなツラしてんのもどうにかして欲しい。

すぱい [政治とか]

 朝鮮高校の話題をした矢先、詐欺で捕まった朝鮮高校の元教師が在職中から数十年、北朝鮮のスパイとして工作活動をしていたとゆうニュース。朝鮮総連と朝鮮高校はどうにかしろよ。

 とまぁ、別に朝鮮高校がスパイ活動の温床になっていた証拠が上がったのは今までに何度もあるし、問題なのはメディアと行政が結託して何もしないって事なんよね。本来なら清原の逮捕や甘利の収賄が吹っ飛ぶほどの大問題なんだけれど朝鮮関連は戦後日本最大のアンタッチャブルだからねぇ。これに比べれば山口組なんて些細なもんよ。ほんとに。

ちょうせんこうこう [政治とか]

 朝鮮高校特集をTBSでやってたんだけども、まぁ酷い。

 「真面目な学校だけれど、日本人からの偏見でいろいろな不自由を強要されています」とゆうスタンスなんだけれども、頑なに日本の教科書を使わず、日本の言葉を使わず、未だに金日成や金正日の肖像画を掲げて崇拝を止めない。それで偏見持つなってほうがおかしいでしょ。ビンラディンを崇拝するイスラム学校があれば存在自体許されないだろうに朝鮮だと何故か許されるんだよなぁ。理由は知ってるけど。

 在日朝鮮人には日本人と同等の選択肢があるのにあえて朝鮮高校に行く、やっぱりそれは偏見を持たれて仕方のない事でしょうよ。あと朝鮮高校を被害者視点で描くTBSは相当やばい。
そういえば海老蔵事件の時も関東連合を「正義のアウトロー集団」扱いしてたっけ。TBS。

わろおめ [政治とか]

 気付けば新年だ!いや~ワロオメ、ワロオメ。

 そんでまぁ新年特番でどうなる日本の未来的な番組でアナリストが経済を語るわけですわ。日本の場合の結論は出ていて「人口を増やす」以外にはないのよね。金融緩和とか労働年齢の引き上げとかいろいろ言われておりますが、どれも場当たり的で人口が増えない事には経済なんてどーにもなんないです。その点を全く無視してる竹中平蔵あたりが経済の中枢にいた日本に復調の兆しがないのもさもありなんかな。

 あと姜尚中を真っ当な扱いでコメンテーターとして登用するのは止めて欲しい。この人が日本の為になるような発言をした事を聞いた試しがない。こうゆうのがいるから未だに在日韓国人に対する偏見がなくならないんだよなぁ。ほんまにガッデムやでしかし。

 あまりにも頭に来たので甥っ子が手をつけなかった正月料理をバクつきますわ。海老の天ぷらとズワイガニだけは完食していくところが憎たらしい。人参も食べんと大きくならんよ!

前の10件 | - 政治とか ブログトップ