So-net無料ブログ作成
検索選択

もんじゅはいろ [政治とか]

 ようやっと高速増殖炉もんじゅの廃炉が決定。

 建設以前から疑問符が持たれ稼働後もトラブル続きで全く成果の出なかったポンコツに1991年の運転開始から今日に至るまでの25年間、総事業費1兆円超とゆう馬鹿げた予算が費やされ続けたのは呆れる他ない。しかもこの廃炉は次世代高速増殖炉への足掛かりとかゆう話もあるし。

 この話の怖い点は25年間メディアでも国会でも存在を疑問視され廃炉を叫ばれ続けたこの事業が官僚機構の一存により生き永らえたとゆう点に尽きる。
 官僚がどれだけ悪辣な手段で懐に税金を流し込んでいても誰をそれを咎める事も止める事ができないし、最近ではIR法案なんて無法ですらまかり通ってしまった。

 とうの昔に官僚政治は暴走しており結末は転覆するか誰かが止めるかしかないが、その誰かに名乗り出るのが官僚と裏でつながってる連中ばかりなのが現状なのだろう。

りゅうこうご [日常]

 「神ってる」が流行語になるくらい流行語に乏しい今年、近所の小学生の間で流行ってる言葉が「よく見ればおなごではないか」。なんかこれ言った後に相撲とってんの良く見るんだけど楽しそうだからまぁいいかって思ってます。

 ちなみに私としては「グツる」か「村勇者」。格ゲー語録もっと流行らんかなぁ。


ふんだ [日常]

 数年ぶりに道端のうんこ踏んずけた。

 思わず「FUCK!!」と声に出てしまったけど正しくは「SHIT!!」だな。HAHAHA。